nahonestlyのブログ~すなおに生きる~

会社勤めのアラフォー男。日々学んだこと、感じたこと。

台湾旅行記(出発編)

前から行ってみたかった台湾。 先日、念願かなって初旅行してきました。 自身の備忘録も兼ねて、旅行の振り返りを記録しておくことに。 初回は『出発編』 今回の旅の目的地は『高雄・台南』です。 当初、台北に行こうと思ってましたが、旅行を企画したのが遅…

上司が不機嫌だと生産性が下がる理由とは

普段仕事をしていて、気を付けていることがあります。 それは、『自分の機嫌は、自分でとること』 もし、上司がものすごく気分屋だったとしたら・・・ 部下はきっと、上司の顔色を伺いながら機嫌のよさそうなときを狙って、仕事の進捗や相談ごとを話しかけに…

人工知能に奪われない仕事とは

前回、アスクルの通販サイトで人工知能(AI)オペレーターのマナミさんが活躍してることを書きました。 そしたら先日、こんどは『AI搭載のレジが開発された』という新聞記事を見かけました。 コンビニ向けに拡販するそうで、導入したら一店舗につき店員二人…

通販サイトも人口知能オペレーターが応対してくれる時代に

オフィス用品などを通信販売している『アスクル』という会社をご存知でしょうか。 先日、『アスクルのLOHACO(ロハコ)マナミさんが、LINEと提携しました』というニュースを目にしました。 どういうことかというと・・・ ・LOHACOは、アスクルがヤフー株式会…

アラフォー男の「タカラヅカ」日記

こんにちは。 先日、宝塚歌劇を鑑賞してきました。 今日はその感想や、宝塚歌劇について感じてることを、つらつらと書いてみます。 実は、私の妻がヅカファン(宝塚歌劇団を好きな人)で、その影響もあり私も年に数回ほど一緒に見にいってます。 宝塚歌劇団の…

素直な心の大切さ

こんにちは。 先日、友人と話していて『座右の銘』の話題になりました。 これが自分の座右の銘!ってきっちり決めているものはないんですけど、大切にしている言葉はあるので、そのときはそれを話しました。 私のブログ名の源でもあるのですが、松下幸之助さ…

格安SIMのすすめ?~実践編~

『格安SIMに興味あるけど、何をどうすれば良いかわからない!』 っていう声をよくききます。 確かに、〇〇ショップで店員さんにお任せするのとは違い、自分で調べたり手続きする必要があるので、手間はかかります。 でも大丈夫! 格安SIMへの乗り換えのやり…

格安SIMのすすめ?

今日のテーマは『格安SIMへの乗り換えについて』 最近、大手キャリア(ドコモやau、ソフトバンク)から、格安SIMに乗り換える人が増えてますよね。 通信費を安く抑えたいなら、ほとんどの人は格安SIMに乗り換えたほうがお得です。 ただし、よく分らないままに…

スーパーのレジ袋って安全かな?

今日のテーマは『プラスチックについて』。 プラスチックは、食品や洗剤などの容器から、パソコンやスマホなどの電子機器まで、私たちの身の回りのあらゆるところに使われています。 当たり前に使っているので、たいていの人は意識しないと思いますが、一言…

2017年はどんな年になるかな?

2016年は、自分にとって大きな変化の年となりました。 転職したわけでも、家族構成が変わったわけでもないけれど。 何が変わったかを一言でいうと、 『休日の過ごし方』 きっかけは、とあるセミナーの体験会に参加したことでした。 そこで出逢った人から、他…

好奇心を育てていこう

|科学の楽しさ 子供のころから、好きな科目は『理科』でした。 『なんで虹は、七色なんだろう?』とか 『冬になると窓ガラスが結露するのって何だろう?』とか 考えたり調べたりするのが好きだった。 あれから月日が流れ、社会人になって十数年が経ったいま…

人見知りを克服するには(2)

前回に引き続き、初対面でも緊張せずに話せる方法について。 結論から言ってしまうと、『とにかく数打って慣れること』なんですが(汗)、やり方を少し工夫することで、より楽に変わることができます。 その方法とは、『コンフォートゾーンを広げる』という意…

人見知りを克服するには

昔から、初対面の人と話をするのが、とても苦手でした。 家族や親しい友人知人とは普通に話せても、初対面だと一対一でも緊張してうまく喋れません。何か話そうとして、よけいに焦って頭の中が真っ白になり、あとで落ち込むという日々・・・ 例えば、百貨店…

働く意味って何だろう?

働くことの意味って何だろ? 最近よく、そんなことを考えています。 お金を稼ぐため(=日々の生活のため)に働いていると答える人も多いかもしれません。 それはもちろん間違っていないでしょうが、大金持ちでも働き続ける人もいるし、自ら進んでボランティ…

四十にして惑うよ。

孔子さんは言いました、『四十にして惑わず』と。 私も以前は、どちらかといえばそんな心境でした。 社会人になって15年以上が経ち、仕事はそこそこ順調。 深刻過ぎるほどの悩みはなく、平穏な毎日。 ところが最近・・・ 『自分の人生ってこのままで良いのか…