読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nahonestlyのブログ~すなおに生きる~

会社勤めのアラフォー男。日々学んだこと、感じたこと。

格安SIMのすすめ?

 

今日のテーマは『格安SIMへの乗り換えについて』

 

最近、大手キャリア(ドコモやauソフトバンク)から、格安SIMに乗り換える人が増えてますよね。 

 

通信費を安く抑えたいなら、ほとんどの人は格安SIMに乗り換えたほうがお得です。

 

ただし、よく分らないままに乗り換えして、不便が発生したり、かえって高くついたりする人がいることも事実。ちゃんと事前に調べて、適切な選択をする必要はあります。

 

わたしの場合は、昨年の春までガラケーユーザーでした。

が、連絡先交換をする場面で、皆がLINEやFacebook交換してる中、自分だけ携帯番号かメールアドレスを伝える不便さを体験し・・・

スマホデビューを決意したのでした!

 

ただし、そのままドコモのガラケーからスマホに移行したのでは、料金がかなり高くなってしまうため、『そんなん嫌や!』と思って格安SIMへの乗り換えを決意しました。

 

そもそも、SIMってなに?

それさえわからない状態から、Google検索して調べまくって、おおよそ2週間後に格安SIM&スマホデビューしたのでした。

 

そして、ガラケーの時よりも安い請求金額を見たときの嬉しさといったら(笑)

 

余談ですが、家計を上手にやりくりするために、固定費削減って大事ですよね。

もちろん食費などの変動費の管理も大事ですが、固定費(携帯代、保険代等)は一度見直せばその後ずっと効果が続くのが良いところです。長くなるので、このお話はまた今度。

 

乗り換えてから約8カ月、いまではもう、ガラケーに戻るなんて絶対無理!というくらい、スマホライフを満喫しています。

 

次回は、自分が格安SIM乗り換えしたときに、参考にしたサイト等を紹介しようかなと思ってます(^^)

 

本日もお付き合いありがとうございました。

 

 

f:id:nahonestly:20170120234002j:plain