読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nahonestlyのブログ~すなおに生きる~

会社勤めのアラフォー男。日々学んだこと、感じたこと。

素直な心の大切さ

こんにちは。

先日、友人と話していて座右の銘の話題になりました。

 

これが自分の座右の銘!ってきっちり決めているものはないんですけど、大切にしている言葉はあるので、そのときはそれを話しました。

 

私のブログ名の源でもあるのですが、松下幸之助さんの次の名言です。

 

『素直さを失ったとき、逆境は卑屈を生み、順境はうぬぼれを生む。逆境、順境そのいずれをも問わぬ。それはそのときのその人に与えられたひとつの運命である。ただその境涯に素直に生きるがよい。』

 

素直な心がなかったら、うまくいかないときは『どうせ俺なんて・・・』ってなるし、逆にうまくいったときは鼻がぐんぐん伸びていく。

どっちにせよ、客観的な視点を失った状態ですよね。

 

人生、良いときもあれば悪いときもある。悪いときは自分が成長できるチャンスと捉え、良いときは自戒の念を持つように心がけたいものです。

そんな簡単にはいかないですけどね(汗)

 

今日もありがとうございました。