nahonestlyのブログ~すなおに生きる~

会社勤めのアラフォー男。日々学んだこと、感じたこと。

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)女子?

こんばんは。

 

最近、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーションという言葉をよく耳にするようになってきました。

 

RPAとは、パソコンで行う事務作業(主にルーチン的な作業)を、ソフトウェア型のロボットが代行して自動化する概念のことです。

 

人間が作業するより、正確かつ短時間で実行できるため、生産性を向上したり人材不足を補ったりする効果があります。

(逆にいうと、単純入力の資料作成業務などを実施する人員は必要なくなるということ。最近でも、一般事務職は人気があるようですが、希望している方は将来性を考えたほうが良いかも。)

 

そしていま、『RPA女子プロジェクト』なるものが立ち上がっているそうです。

www.maia.co.jp

 

これは、RPAの開発や保守点検のサポート業務を専門にする女性の育成プロジェクトだそうです。

 

工場のロボットの点検は現地にいく必要がありますが、ソフトウェアの保守点検なら遠隔操作できるので、女性が自宅で子育てなどと両立しながら仕事ができる。

 

RPA人材の不足に悩む企業と、子育てや家族の転勤などで思うように働けない女性をマッチングして、両者の悩みを一度に解決できる仕組みの提案です。

  

働きかたの多様化がますます求められる昨今、このような取り組みは素晴らしいなと感じます。