46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

【オンライン講師の収入】未経験から半年間でどれくらい収益化できたか?

f:id:nahonestly:20210409113049j:plain

今回もセミリタイア半年間の振り返りです。

 

退職してしばらく経ってから、ストアカでオンライン教室を始めました。

「これを仕事にしていこう」と最初から考えていたわけではなく、自宅に居ながら未経験でもできる働き方として、試しに少しやってみようと思ったのがきっかけです。

 

オンライン講師なんてやってこともないし、上手くいくのかどうか、まったく未知の状態からのスタートでした。

教える内容は「投資信託の始めかた講座」にしました。会社勤めの傍ら、数年前から投資信託の運用をやっており、初心者の方に指南する程度の知識は身についていたので。

   

「ストアカ」とは

このブログでは何度かご紹介していますが、ご存知ない方のために簡単に説明します。

ストアカとは、教えたい人と学びたい人をつなぐ、日本最大級の「スキルシェアサービス」です。

教える側にとっては、「未経験でも講座を開催できる」「集客がやり易い」などのメリットがあります。

また、学ぶ側にとっては、「多様なジャンルから自分のニーズに合ったものを見つけやすい」「独学するより短時間で効率的に知識やスキルを習得できる」などのメリットがあります。

 

講座は「対面開催」と「オンライン開催」のいずれも可能であり、講師が設定して講座ページに反映させます。(生徒側からリクエストすることも可能です)

 

「教える側」「学ぶ側」のいずれに興味がある方も、どんな講座があるのかストアカのWebサイトを見てみることをお勧めします。

ストアカサイトはこちら↓

50万人以上が利用している学びのサービス ストアカ

  

半年間の売り上げ推移

講座をスタートした当初は、まったく集客できませんでした。

その後、ストアカ内で開催されていた「ストアカ講師向けの集客講座」を受けて対策した結果、2~3ヵ月経過したあたりから徐々に予約が入るようになりました。

 

この半年間の売り上げ推移をグラフに示します。

講師はストアカに10%~30%の手数料を払いますが、その手数料は差し引いた「手取り額」を記載しています。 

f:id:nahonestly:20210409113217p:plain

 

予約が取れるようになってから売上も伸びてきて、5ヶ月目~6ヶ月目で3万円くらいの収益が得られるようになりました

約3万円を売り上げるのに要している時間はというと、ざっくりですが一日あたり2~3時間というところかなと思います。

一日2.5時間とすると、ひと月で75時間なので、30,000円/75時間=400円が時給となります。

 

 

 

ストアカ講師は労力に見合わない?

時給で考えるとまったく割には合っていませんが、、、

いまは「将来に向けての投資期間」と考えています。

 

一つには、講座で教えることで、どんどん知識が増えていく実感があります。

その知識をつかって講座内容をより充実させたり、将来的にはオンライン講座以外の仕事にも展開できる可能性があると思います。

 

また、ストアカでは「開催回数」「講師ランク」「受講者レビュー」などが可視化されており、これらの実績が集客に大きく影響します。

講師としての実績が増えていくことで、「単価アップしても集客できる」ようになるわけです。

 

なお、私の場合はマンツーマン講座をやっており、これは収益化の面ではかなり条件が悪いです。

ストアカでは複数人数に対しての講座のほうが一般的ですので、同じくらいの労力でも2~3倍くらいは稼げるかな、という感触はあります。

 

もちろん、「誰でも確実に収益化できる」というわけではありませんが、、、

ほとんど実績が作れずに止めてしまう人もいる一方で、始めて数か月後には普通の会社員の月収を超えるくらい稼ぐ人もいる、という感じですね。 

 

 ※関連ブログです
にほんブログ村「ライフスタイルブログ」
にほんブログ村「40代セミリタイア生活」
にほんブログ村「資産運用(投資)」