46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

コロナ自粛でムダ会議が減ったようだ

今日から2020年度が始まりました。

私の職場にも数名の新メンバーが加わり、新しい風が吹き込んできました。心機一転、取り組んでいきたいです。

 

皆さんは最近、ニュースをみる頻度が高くなっていないでしょうか?

私はすごく増えています。コロナウイルス関連のニュースが気になって、普段それほど見ないテレビのニュースを見たり、スマホでもウェブニュースを見る頻度が高くなっています。

悪いニュースばかり見ていると、気分も落ち込みがちになります。精神衛生上よろしくないので、今後はなるべく見ないように気をつけたいと思っています。

 

さて、最近どうも仕事がはかどるなと思って理由を考えたのですが、コロナウイルス対策で会議体が激減したことが原因だと気づきました。

その代わりメール利用など情報伝達、情報共有する方法の工夫は必要ですが、それほど不便を感じていません。

ということは、いままでの会議は無駄なものが多かったのではないかと思います。

 

それほど会議が多い職場という認識ではなかったのですが、やはり『ムダ会議』は多くあったのだと気づきました。

コロナウイルス感染が終息したあと元に戻らないように、これを機にムダ会議を撲滅したいものです。