46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【テレワークでの気づき】ムダな仕事を減らせば生産性はもっとあがるはず

こんにちは。 緊急事態宣言から3週間が経ち、強制的にはじまったテレワーク生活にもずいぶん慣れてきました。ちゃんと準備をする間もなく、とりあえずやってみながら考える状態でしたが、ようやく自分なりのスタイルができあがりつつある気がしています。 …

海外旅行初心者にもおすすめの国! シンガポールの魅力とは

今年はコロナ自粛でなにも予定が立てれず、こんなに楽しみじゃないゴールデンウィークは初めてです(涙)。仕方がないので、過去にいった旅行先の思い出にでも浸って寂しさを紛らわせたいと思います。 今回ご紹介するのはシンガポールです。シンガポールは旅行…

在宅勤務前後での歩数変化を確認してみました

政府の緊急事態宣言以降、在宅勤務する人が増えるなかでさまざまなメリット、デメリットが取り上げられるようになりました。 在宅勤務のデメリットとしてかならず上位にくるのが「運動不足」です。 わたしも1週間くらい在宅勤務をしてみて運動不足を感じたの…

緊急事態宣言をうけて在宅勤務(自宅型テレワーク)になりました

こんにちは。 緊急事態宣言を受けて、先週末から在宅勤務(自宅でテレワーク)になりました。実際にやってみて『これむっちゃいいやん!』と思ってます。 少し不便なところもありますが、おおむね快適に仕事できてます。 まだ数日間ですが、在宅勤務してみて…

流行りの『オンライン飲み会』をやってみた感想

先日、Facebookで友人が『オンライン飲み会をやってみました』と投稿していたことに触発され、週末に自分でもやってみました。 友人が使っていたのはweb会議システムの『Zoom』ですが、今回は参加者が4人だったこともあり『LINE』のビデオ通話機能で試して…

【夫婦円満の秘訣】夫婦は一緒にいるべきという思い込みをはずす

以前のブログで『夫婦円満の秘訣は親しい間柄でも感謝の言葉をいつも伝えること』と書きました。 www.nahonestly.com 今回はもう一つ、私が大事だな~と思ってることをお話しします。 それは『夫婦だからといって、いつも一緒に過ごさなくてよい』ことです。…

マスクを手洗いしていて思ったこと

相変わらずマスクが手に入りにくいですね。 わが家は妻が花粉症でストックがあったため、それほど慌てずにすんでいます。 それでも先が読めないので、マスクは手洗いして何度も使いまわすようにしています。 これまではマスクの手洗いなんて一度もやったこと…

コロナ自粛で広がる『オンライン〇〇会』

コロナウイルスの影響で人と会うことが難しくなっているなか、オンラインで集まる動きが加速しているようです。 Facebookの投稿をみていたら、先週末だけでもいろいろな『オンライン〇〇会』が開催されていることがわかりました。 オンライン勉強会(セミナ…

緊急事態宣言の影響を受けています

本日(2020年4月7日)、7都道府県への緊急事態宣言が出されました。わが大阪府でも府民に対して外出自粛、在宅勤務や時差出勤などの取り組みが要請されています。 私が勤めている会社でも在宅勤務の指示が出ました。 指示を出すほうは言うだけですが、現場は…

【夫婦円満の秘訣】親しき仲にも感謝あり

今日は少しプライベートなことについて書こうと思います。 私はいま結婚13年目を迎えています。子供はいないのでずっと妻との二人暮らしが続いているわけですが、夫婦仲はよいほうだと思っています。 定量的な根拠はありませんが、感覚的な理由のひとつとし…

来年は花見ができることを願っています

今日は友人と花見にいく予定だったのですが中止となりました。このご時世ですから仕方がないですね。 この土日も大阪府の吉村知事から外出自粛要請が出されています。 花見にいけなかったかわりに、妻と二人で近くの河川敷に散歩にでかけました。とても暖か…

お金だけじゃない! 仕事を通して得られる3つの『よろこび』

こんにちは。 新型コロナウイルスの影響で入社式を中止、縮小する企業も多く、例年とはちがう重い雰囲気のなかで2020年度が始まりました。 今回は、仕事を通して得られる3つの『よろこび』についてご紹介します。 これから始まる社会人生活に期待と不安を感…

コロナ自粛でムダ会議が減ったようだ

今日から2020年度が始まりました。 私の職場にも数名の新メンバーが加わり、新しい風が吹き込んできました。心機一転、取り組んでいきたいです。 皆さんは最近、ニュースをみる頻度が高くなっていないでしょうか? 私はすごく増えています。コロナウイルス関…