46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上司が不機嫌だと生産性がさがる理由とは?

あなたの近くに、気分屋の上司はいませんか?そんな職場では、部下が上司の顔色を伺いながら、仕事の進捗連絡や相談をするようになるでしょう。その結果、職場の生産性は下がってしまいます。そうならないために、上司に必要な資質についてお話しします。

Nizi Project(虹プロ)のJ.Y. Park氏から学ぶ理想の上司像とは?

ガールズグループ『NiziU(ニジュー)』を生み出したオーディション企画の『Nizi Project(虹プロ)』。総合プロデューサーのJ.Y. Park(パク・ジニョン)氏の人材育成法がスゴイと評判になっています。本記事では、Park氏の指導法のポイントについてご紹介…

【ベトナム旅行記】ハノイ旧市街地でのカフェ巡り

こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 今年のお盆休みは帰省しないことにしました。 実家の親から「コロナが落ち着いたら帰ってきて」という連絡がきたので。 ま~急な用事もないので、秋になってコロナが落ち着いてたら帰ろうかな…

【速報】近畿地方の2020年は過去70年間で2番目に遅い梅雨明けに

こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 梅雨が明けたらやはり暑くなりましたね~。 先日のニュースで「コロナウィルス感染症の症状は、熱中症と似ているため区別しにくい」と言ってました。 ただでさえ、コロナ患者が増えると医療機…

オンラインコミュニケーションの音質を「外付けマイク」で改善しよう

こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 皆さんはノートパソコンからWeb会議に参加することはありますか? 仕事でなくても、オンライン飲み会や英会話レッスンなどで、ZoomやSkypeのようなWebツールを使用される方もいると思います。 …

「日傘男子」が多数派となる時代はやってくるのか?

こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 本州でも梅雨明けとなり、いよいよ夏本番がやってきましたね。 突然ですが、男性読者の皆さんに質問です。 「あなたは日傘を普段使いしていますか?」 おそらく、大半の男性の答えは「No」のは…

大阪の免許更新が「オンライン予約制」になってました!

2020年7月1日から、大阪府の免許更新がオンライン予約制になりました。免許更新できる場所、オンライン予約の方法や注意点について記載しています。