46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドバッジを獲得しました!

東京オリンピックの開幕(7月23日予定)まで3ヵ月を切りました。 このタイミングで緊急事態宣言が発令され、本当に開催されるのかますます分からなくなってきましたね、、、 これからの1ヵ月で何としても感染者数を減らして、オリンピック開催にこぎつけたい…

緊急事態宣言がセミリタイア生活に与える影響について

4月25日から、3回目となる緊急事態宣言が東京・大阪・兵庫・京都で発令される見込みとなりました。 大型商業施設や酒類を提供する飲食店への休業要請など、1月に発令された2回目より厳しい内容となるようです。 一方で、緊急事態宣言がセミリタイア生活に与…

【オンライン講師の収入】未経験から半年間でどれくらい収益化できたか?

今回もセミリタイア半年間の振り返りです。 退職してしばらく経ってから、ストアカでオンライン教室を始めました。 「これを仕事にしていこう」と最初から考えていたわけではなく、自宅に居ながら未経験でもできる働き方として、試しに少しやってみようと思…

【セミリタイア資産】2021年4月の資産状況

退職後、半年が経過したのでいろいろと振り返りをしています。 今回は自身の資産状況について整理してみたいと思います。 (資産額は開示していません。資産割合の増減のみ記載しています) セミリタイア直後の資産割合 退職したのは2020年の9月末ですが、退…

セミリタイアしてよかったこと、後悔していること(退職6か月後の心境)

退職して半年が経ちました。 一つの節目ということで、セミリタイアしてよかったこと、後悔していることについて考えてみたいと思います。 セミリタイアしてよかったこと 何よりよかったのは、やはり自由に時間をつかえるようになったことです。 「これが自…

セミリタイア生活6ヵ月目を終えての振り返り

早いもので、セミリタイア生活も半年が終わりました。 半年間の振り返りもしてみたいと思いますが、今回は先月(3月)の振り返りです。 オンライン講座の状況 ストアカでやっているオンライン講座は、安定的に受講者が集まるようになってきました。 だいたい…