46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ働いている夢をみることがあります

2020年の9月に会社を退職し、セミリタイアしました。 このセミリタイア生活もそろそろ8か月になりますが、 今でも稀に、夜寝ているとき「まだ会社員として働いている夢」を見ることがあります。 会社員として働いているという夢の話し 設定はいつも決まって…

「ガッキーショック」で株価変動?

昨日(5月19日)、ガッキーこと新垣結衣さんと、星野源さんの結婚発表がありました。 お二人は2016年に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で共演されていたことから、「逃げ恥婚」とも言われているようですね。 一部報道によると、今年の1月に放送…

セミリタイア1年目のGWの過ごしかた

コロナ禍の「緊急事態宣言」や「まん延防止措置」により、自粛ムード漂うゴールデンウィーク(GW)となりました。 ニュース等では「昨年の同時期と比べて人手が増えた」というニュアンスの報道が見られますが、それでもコロナ以前の例年と比べると外出してい…

セミリタイア生活7ヵ月目を終えての振り返り

毎月恒例の振り返りです。 セミリタイア生活7ヶ月目となった、4月の活動を振り返ってみます。 オンライン講座の状況 オンライン講座は、延べ受講者数が100人に到達しました。 経験も実績もゼロからのスタートにしては頑張ったな~と、かってに自画自賛してま…