46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の2020年でしたが皆さまありがとうございました

早いもので、もう大晦日ですね。 今年は帰省せずに自宅で過ごすので、あまり年末年始という感じがしませんが、、、 大掃除は終わらせて、家の中はスッキリしたので、それだけは年末感があります。 本日で激動の2020年も終わりとなります。 年が明けた頃は、…

YouTubeチャンネルを開設しました!

先月くらいから「YouTubeやってみようかな」と考えていたのですが、このたびチャンネルを開設し、初動画を投稿してみました。 なぜなに投資信託 - YouTube 厳密には、動画投稿は以前に一回やったことがあるのですが、そのときは「ちょっと試しにやってみた」…

【公開】人気のスキルシェアサービス「ストアカ」で2か月間講師活動した結果報告

セミリタイア後の働き方については、時間をかけて考えていくつもりです。最初のチャレンジとして、「ストアカ」というスキルシェアサービスを利用してオンライン講座をやってみようと思い立ちました。今回は、講座をスタートして2か月後の状況報告をしたいと…

買って良かった在宅ワークの便利アイテム5選【2020年】

私は2020年の9月末に退職したのですが、その直前の数か月間は「コロナ禍」でテレワーク中心の仕事をしていました。 それまでテレワークなどやったことがなかったので、自宅でパソコン作業がやりやすいように、いろんなアイテム、ガジェットを購入して環境を…

セミリタイアを目指すなら「持ち家」と「賃貸」のどっちに住むのがよいか?

永遠のテーマともいわれる「持ち家」vs「賃貸」論争。 持ち家派と賃貸派、双方の主張は平行線をたどり、一向に決着する気配はみえません。 では、セミリタイア、アーリーリタイアしようとする人は、どちらに住むべきでしょうか? 今回はそんなテーマについて…

金(ゴールド)とプラチナをいま買うべきか?【金投資入門】

本記事では、金(ゴールド)やプラチナ投資について、いくつかある方法のメリットとデメリットを解説します。あくまで私の個人的な意見ですが、どのように考えて投資判断をしているかについても、ご紹介したいと思います。私の場合、純金積立よりも、金やプ…

NISA(ニーサ)始めました! その理由と使いかたについて

私がNISA(ニーサ)口座を開設した経緯や、今後の使いかたなどについてご紹介します。リタイア資産の運用の一例として、セミリタイア、アーリーリタイアにご興味ある方の参考になれば幸いです。

ハイリスク投資の意味、ご存知ですか?【投資初心者の失敗パターン】

この記事では、投資・資産運用の初心者に共通する失敗パターンをご紹介します。それらを知っておくだけで、より確実な運用ができる可能性が高まります。今回は、「ハイリスク投資から始めることの危うさ」がテーマです。

40代オジサンもハマるTWICEの魅力とは?

2015年に韓国で結成された9人組のガールズグループ、TWICEの魅力について40代オジサンが語ります。出身が多国籍のメンバーそれぞれが個性的であり、さらに全員が容姿と実力を兼ね添えているのがTWICEのスゴさだと思います。

セミリタイア生活2ヵ月目を終えての振り返り

早いもので、2020年も残りわずかとなりましたね。セミリタイア生活の2ヵ月目が終わりましたので、先月の振り返りをしてみたいと思います。リタイア生活が始まって間もないころは、いろんなことを頑張ろうとし過ぎていたように思います。最近は、「せっかく自…