46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こりさん必見!ノートパソコンスタンドでテレワーク時の姿勢を整えよう

こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 皆さんはノートパソコンで長時間作業をしていて、肩こりに悩まされたことはないでしょうか? もし当てはまるなら、「ノートパソコンスタンド」が解消してくれるかもしれません。 わたしは今年…

【資産運用の失敗談②】ベア型ファンドのデメリットを理解せずに購入した結果

こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 今回は「資産運用の失敗談シリーズ」の第2弾として、「ベア型ファンド」という投資信託の売買で損失を出した体験について書きたいと思います。 資産運用や投資にあまり馴染みがない方のために…

『お客さまは神様です』という呪縛からそろそろ解放されたいです

こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 皆さんは顧客対応で苦労された経験はありますか? サービス業で働いている方であれば、ほぼ100%ご苦労をされたことはあると思います。 それ以外の業種でも、仕事をしていれば「お客さま」はい…

【報告】ブログ名を「Honest life」に変更しました

こんにちは。 いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。 わたくしごとですが、このたびブログ名を変更しました。 これまではハンドルネームをそのままつかって「なおねすのブログ」としていましたが、今後は「Honest life」となります。 「hone…

世代ごとの特徴をマンガで例えてみると?【職場の環境改善】

こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 先日の記事で「最近の若者は〇〇だから、、、」と大人がついつい言いたくなる理由についてお話ししました。 www.nahonestly.com この記事の要点は次の二つです。 時代が変化するにつれ、若者の…

オンライン会議前にマイク音量をチェックしよう【テレワーク環境改善】

こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 皆さんはオンライン会議やオンライン飲み会などをするとき、「自分の声が相手にちゃんと届いているか」不安に思ったことはないでしょうか? 今回は、ノートパソコンからZoomやSkypeなどのWeb会…

【資産運用の失敗談①】株(カブ)の塩漬けをつくったこと

こんにちは。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 今回はわたしの資産運用の失敗談をご紹介したいと思います。 なぜ失敗談を語ろうと考えたか、、、 それは、「成功談を語るより、失敗談のほうが人の役に立つんじゃないかな?」と考えたからで…

テレワーク時代に求められるマネジメントについて考えてみた

こんにちは。当ブログにお越しくださりありがとうございます。この記事では、テレワーク時代に求められるマネジメントのやりかたについて考察しています。テレワークを実施している方はもちろん、縁がない方でも「上司」あるいは「部下」の立場であるなら、…

自宅のノートPCを買い替えました【ノートパソコンの選びかた】

こんにちは。 週末、わが家に新しいノートパソコンがやってきました。 数年前に購入したパソコンが古くなってきて、動きも遅くなり、そろそろ買い替えたいなと思ってたので。 新しいモノを買うときはワクワクしますね。 はじめてファミコンを買ってもらった…

【自己紹介】84記事目の投稿で恐縮ですが、自己紹介させてください。

こんにちは。なおねすと申します。 ブログ記事数もこの投稿で84となり、100記事到達がみえてきました。 ふと、「そういえば、ブログ内でちゃんと自己紹介したことなかったな」と思ったので、あらためて自己紹介させていただきます。 プロフィール ハンドルネ…

「最近の若者は」が口ぐせの大人が見落としていること

こんにちは。 皆さんの周りに 「最近の若者は〇〇だから、、、」が口ぐせの人っていませんか? 「最近の若者はマナーがわるい」「最近の若者は本を読まない」「最近の若者は仕事熱心でない」などなど。 口ぐせとまではいかなくとも、年齢を重ねると誰でもそ…

コロナ禍でのテレワーク導入を振り返って

こんにちは。 6月に入って、にわかにコロナ禍以前の生活に近づいてきた感じがありますね。 平日の朝に出勤する人たちもかなり多くなってきています。 わたしが勤めている会社では、4月7日に緊急事態宣言が発令されてすぐにテレワークが始まりました。 従業…