46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての確定申告はe-Taxで申請しました

2020年の9月末で会社を退職したので、今回はじめて確定申告をしました。 その体験記を書いてみたいと思います。 セミリタイアと確定申告 確定申告のやり方 e-Taxに必要なもの ①マイナンバーカード+スマホで申告 ②利用者識別番号で申告 電子申告してみた結果…

(続)人気の「オンライン講師」になるために必要なこと

前回、オンライン講師として成功するために必要なことについて書きました。 関連記事:人気の「オンライン講師」になるために必要なこと あとから記事を振り返って、大事なことが抜けていたのに気づいたので、今回追記したいと思います。 大事なこととは、「…

人気の「オンライン講師」になるために必要なこと

昨年の秋から、「ストアカ」というスキルシェアサービスをつかってオンライン講師をやり始めました。 最初の1~2ヵ月はまったく集客できなかったのですが、先月の後半頃からようやくご予約いただけるようになってきました! ここに至るまで、ストアカで開催…

サラリーマン時代に嫌だったこと④【根回し文化】

久しぶりに会社員時代の回想です。 今回は「サラリーマン時代に嫌だったことシリーズ」の第4段、根回し文化について。 根回しとは「物事を行うときに、事前に関係者の了承を得ておくこと」という意味です。 なんとなくネガティブなイメージがあるかもしれま…

退職から4ヶ月、フリーランスになることを決めました!

昨年の9月末に退職してから「無職」の状態が続いていましたが、このたびフリーランスになることにしました。 先日、最寄りの税務署にいって「開業届」を提出してきたところです。 今回はその選択にいたった理由と、開業した場合の雇用保険(再就職手当)の取…

セミリタイア生活4ヵ月目を終えての振り返り

セミリタイア生活の4ヵ月目が終わりましたので、先月の振り返りをします。 1月にやったこと 3級ファイナンシャルプランナー(FP)試験の準備と、オンライン講座が主な活動でした。 それらが忙しかったため、開設したばかりのYoutubeが停滞したり、本ブログの…