46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ暴落中に購入した投資信託の状況報告

今週に入って、ダウ平均も日経平均も大きな上昇幅となっています。わたしはコロナ暴落時に投資信託を購入したものの、振り返ってみるとベストなタイミングではありませんでした。現在の状況についてご報告しつつ、どう行動すればよかったかについて考察した…

自宅でインターネットがつながりにくいときの対処法まとめ【テレワーク環境改善】

わたしはコロナ自粛によるテレワーク期間中、自宅で「インターネットがつながりにくい」という症状に悩まされました。 いろいろ調べて改善することができたので、今回学んだことをまとめてみたいと思います。

ビジネスマナーを身につけるための4つの基本とは【若手社員のための仕事術】

今回の記事では、ビジネスマナーを習得するうえで「ここが重要」とわたしが思う4つのポイントについてご紹介します。 普段、中間管理職として年配から若手社員まで広い世代と接している経験からお話ししますので、若手社員の皆さんの参考になるかと思います…

コロナ自粛中にメンバーがみせてくれたチームワークに感謝しました

わたしの住む大阪では緊急事態宣言が解除され、ようやく長いトンネルを脱しつつある気がしています。 今年度、4月からわたしのチームに新たに加わったメンバーがいます。彼は出社して一週間で、いきなり緊急事態宣言のため在宅勤務になってしまいました。 …

ビジネスマナーって本当に必要なの?【若手社員のための仕事術】

ビジネスマナーって本当に必要でしょうか?「ビジネスマナーは絶対に必要とはいえない」と私は思っています。なぜなら、ビジネスマナーは手段のひとつであり、仕事の目的は世の中の役に立つ製品やサービスを生み出すことだからです。手段のひとつと捉えるこ…

自宅のWi-Fi電波を計測してみました【テレワーク環境改善】

テレワーク時に、自宅でWi-Fi(ワイファイ)を使用していて「インターネットにつながりにくいな」と感じることはないでしょうか?そんなとき、Wi-Fiルーターから遠い場所で仕事されているなら電波強度をチェックしてみることをお勧めします。わたしの自宅で…

ビジネスチャットのメリットをいまさら実感しました

皆さんは「ビジネスチャット」を利用されているでしょうか?わたしはコロナ自粛の影響で始まったテレワーク中にはじめて利用しました。どんなところがよかったのか、わたしが感じたビジネスチャットのメリットをお話しします。もしまだビジネスチャットを取…

五月病やコロナうつになりやすい人の習慣とは【メンタル不調対策】

この時期、「カラダがだるい」「眠れない」などの症状に悩まされてないでしょうか?それは『五月病』や『コロナうつ』の兆候かもしれません。この記事では、メンタル不調の原因となる『ストレス』をためやすい人がとりがちな習慣についてお話しします。それ…

ミュージカル『エリザベート』を10倍楽しむためのヨーロッパ史(第3回)

国内外で上映がくりかえされる人気ミュージカル『エリザベート』をもっと楽しめるよう、物語の舞台となる近代ヨーロッパ史についての解説記事を書いてみました。連載第3回となる今回は、いよいよエリザベートが生きた19世紀のヨーロッパ史についてお話ししま…

ミュージカル『エリザベート』を10倍楽しむためのヨーロッパ史(第2回)

国内外で上映がくりかえされる人気ミュージカル『エリザベート』をもっと楽しめるよう、物語の舞台となる近代ヨーロッパ史についての解説記事を書いてみました。連載第2回となる今回は、18世紀のヨーロッパでおこった象徴的な出来事についてお話しします。

ミュージカル『エリザベート』を10倍楽しむためのヨーロッパ史(第1回)

国内外で上映がくりかえされる人気ミュージカル『エリザベート』をもっと楽しめるよう、物語の舞台となる近代ヨーロッパ史についての解説記事を書いてみました。 もちろん、時代背景など知らなくても『エリザベート』はじゅうぶん楽しめます。しかし、背景を…

Wi-Fi中継器を使ってテレワークの通信環境を改善しよう

コロナウイルス感染症の影響でテレワークが拡大しています。テレワーク時のパソコン作業で「電波状態が悪いな」と感じたら、『Wi-Fi中継器』が解決してくれるかもしれません。この記事では自身の体験談をもとにWi-Fi中継器の設置や設定で気をつけることにつ…