46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアですが再就職手当をもらいました!

セミリタイア後に再就職したようなタイトルになっていますが、就職したわけではありません。 正確には、セミリタイアしてからフリーランスとして開業したので「再就職手当」をもらえた、ということなんです。 会社を退職して失業状態になると、雇用保険の失…

結局、つみたてNISAって儲かるの?~投資信託運用に期待できる未来~【最終回】

つみたてNISAを理解するには、運用商品である投資信託について知ることが必要です。そこで、「投資信託運用に期待できる未来」をテーマに、数記事に分けて解説してきました。最終回では、「投資信託を30年続けたらどうなるか?」をシミュレーション結果から…

結局、つみたてNISAって儲かるの?~投資信託運用に期待できる未来~【第3回】

つみたてNISAを理解するには、運用商品である投資信託について知ることが必要です。そこで、「投資信託運用に期待できる未来」をテーマに、数記事に分けて解説しています。今回の内容は「投資信託とはなにか」について。つみたてNISAの運用商品である投資信…

結局、つみたてNISAって儲かるの?~投資信託運用に期待できる未来~【第2回】

つみたてNISAを理解するには、運用商品である投資信託について知ることが必要です。そこで、「投資信託運用に期待できる未来」をテーマに、数記事に分けて解説しています。第1回ではつみたてNISAの概要についてご紹介しました。今回の内容は「株式市場への投…

結局、つみたてNISAって儲かるの?~投資信託運用に期待できる未来~【第1回】

「つみたてNISAでどれだけの利益が得られるのか?」「損をすることもあるのか?」については、気になるけれど明確な説明を聞いたことがない方が多いのではないでしょうか?つみたてNISAを理解するには投資信託について知る必要があります。そこで「投資信託…

FP3級の合格証書が届きました!

昨日、FP3級(3級ファイナンシャル・プランニング技能士)の合格証書が届きました。 1月24日に受験して、当日の夜にはWebサイトに回答が公開されたので、合格点をとれていることは確認していましたが。 あらためて証書としてもらえると、やっぱり嬉しいです…

やらないと損!セミリタイア1年目の確定申告

1年の途中で退職してセミリタイアすると、年末調整がされていません。 この場合、自分で確定申告することになります。 会社員であれば確定申告したことがない人が多いので、「なんだか面倒くさいな」と感じてしまいます。 しかし、1年の途中で退職すればたい…

セミリタイア生活5ヵ月目を終えての振り返り

セミリタイア生活も5ヵ月目が終了しました。 先月(2月)の振り返りをしたいと思います。 フリーランスへ転身 もっとも大きな変化としては、開業届を出してフリーランスになりました。 もともと、セミリタイア後の働き方については、ゆっくり時間をかけて考…