46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCo(イデコ)の払込証明書が届きました~セミリタイア1年目の節税対策~

昨年9月末に退職したため、年末調整がされておらず、今回初めての確定申告をすることになります。 どうせ確定申告をするなら、少しでも節税できないかと考え、退職後にいろいろ調べていました。 そのうちの一つがiDeCo(イデコ)を利用した所得控除です。 先…

セミリタイア1年目 FP3級を受験してきました!

先日、1月24日にファイナンシャルプランナー(FP)3級検定を受験してきました。 コロナ過で開催されるか心配していましたが、無事に受けることができました。 今回はその体験談です。 FP3級とは? なぜ受験したか どんな人が受験している?合格率は? どれく…

セミリタイアを目指す人が持っておくべきスキルとは?

セミリタイアを目指す人が持っておくべきスキルは「発信力」です。なぜなら、発信力があれば「稼ぐ力」を身につけることができるからです。本記事では、発信力が重要な理由と、「いまから何をすればよいの?」とお悩みの方にお勧めできるオンライン講座をご…

初心者が「買ってはダメな」投資信託の3つの特徴とは?

この記事では初心者の方向けに「買ってはいけない」投資信託の3つの特徴をご紹介します。これらの特徴を知っておけば、6,000本のうち99%以上は不必要であり、残り1%未満から選べばよいことがわかります。

セミリタイア生活3ヵ月目を終えての振り返り

セミリタイア生活の3ヵ月目が終わりましたので、先月の振り返りをします。 「退職して3ヵ月くらいすると飽きてくる」という話しを聞くこともありますが、そういう状態にはなっていません。 それなりに充実して過ごせているかな~と思います。 12月にやったこ…

2020年の振り返りと2021年の目標設定

本年もよろしくお願いいたします。 新年を迎えるにあたり、昨年の振り返りと、今年の目標設定をしたいと思います。 2020年の目標と実績 昨年の年初に「資産運用についてアウトプットする」という目標を立てていました。 数字目標のようなものにすると、それ…