46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

『ココナラ』を使ってブログやSNS用の似顔絵を手に入れました

先日から、はてなのブログアイコンとプロフィール画像を、自分の似顔絵に変えてみました。

 

『なんか良い画像はないかな~』と前から考えていたけど、これというのが見つからないまま月日が流れてました。

顔写真を載せる勇気はないし、自分でイラスト描く画力もないし、、、

 

で、先日何気なくネットで検索してたら、『ココナラでブログやSNS用の似顔絵を描いてもらったらいいよ』と書いてあるのを見つけました。

 

ココナラとは、個人の得意なこと(経験・知識・スキル)を売り買いできるオンラインマーケットです。

売り手は、『自分こんなことできますよ』というアピールをし、買い手はココナラを経由してそのサービスを購入できるという仕組みです。

 

『これだ!』と思ってさっそく会員登録し、数日後には似顔絵アイコンをゲットしました(^^)

 

やり方を簡単にまとめると、次のような感じです。

①ココナラのサイトに会員登録する

登録は無料で必要事項を記入したらすぐに利用できます。

 

②サイト内で検索して似顔絵を描いてくれる人(出品者)を探す

私の場合は、"似顔絵"、"SNS"で検索しました。料金の相場は2,000円~5,000円くらい。けっこうたくさんヒットしてきましたが、その中から『本人だと分らない程度にデフォルメした似顔絵を描きます』と説明されていた出品者を選びました。

サンプル画像が載っているので、自分の希望とマッチする出品者を選ぶとよいと思います。

 

③料金を払ってサービスを購入する

クレジットカード、コンビニ支払いなどから選択できます。

 

④写真を送信する

契約した出品者とココナラサイト内のトークルームでやり取りし、写真を添付したり自分の希望を伝えたりします。

 

⑤似顔絵を受け取る

納期は出品者によって異なると思いますが、今回は3日ほどで似顔絵が届きました(トークルームからダウンロードします)。

私は一発で満足の似顔絵が届きましたが、修正などの希望があれば依頼します。(修正できる回数など、出品者の応募要領に書いてあります。)

 

⑥出品者を評価する

出品者の評価を入力して売買修了です。おひねり(心づけ、チップ)制度もあり、今回満足の似顔絵を頂いたのでお渡ししました。

 

今回、初めてココナラのオンラインマーケットを使用した感想としては、仕組みがしっかりしているので安心して取り引きができました。

『本人と分らない程度にデフォルメした似顔絵』という自分の希望通りのものをゲットできてとても満足でした!

 

『メルカリ』のような物品の売買も良いですが、ココナラのようなサービスの売買も良いものですね。それにしても、ココナラのサイトを見てみるといろんなジャンルがあって驚きました。今後はますます、こういうサービスが利用される世の中になっていくんでしょうね。