46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

FP3級の合格証書が届きました!

f:id:nahonestly:20210309124041j:plain

昨日、FP3級(3級ファイナンシャル・プランニング技能士)の合格証書が届きました。

1月24日に受験して、当日の夜にはWebサイトに回答が公開されたので、合格点をとれていることは確認していましたが。

あらためて証書としてもらえると、やっぱり嬉しいですね。

 

なお、FP検定については過去記事で解説しています。

関連記事:セミリタイア1年目 FP3級を受験してきました!

 

FP3級の合格率は70%~80%であり、検定としての難易度はかなり低いです。

それだけ多くの人が取得しているということなので、「FP資格」を肩書に加えるなら、せめて2級は持っておきたいところ。

なので、次回5月の2級検定に向けて、いま少しずつ勉強を進めているところです。

(なかなか勉強が進まないので、こうしてブログで宣言することで自分自身にハッパをかけてます^^;)

 

ちなみに、FP検定の出題範囲は、税金、保険、金融商品、不動産、相続など、お金や暮らしに関する幅広い内容となっています。

生活に密着することばかりなので、ちょっと知っておくだけでも役に立つと思います。

とくに、セミリタイアに興味がある方、実際に目指そうとしている方は、早めに「お金周り」の知識を増やしておくことをお勧めします!

会社員時代とは異なり、いろいろなことを自分で判断したり、手続きする必要がでてきますので。

お金の勉強をするきっかけの一つとして、FP検定を受けてみるのもよいと思います。

 

※関連ブログです
にほんブログ村「ライフスタイルブログ」
にほんブログ村「40代セミリタイア生活」
にほんブログ村「資産運用(投資)」