46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

「ガッキーショック」で株価変動?

f:id:nahonestly:20210520081959j:plain

 

昨日(5月19日)、ガッキーこと新垣結衣さんと、星野源さんの結婚発表がありました。

お二人は2016年に放送されたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で共演されていたことから、「逃げ恥婚」とも言われているようですね。

一部報道によると、今年の1月に放送された「逃げ恥スペシャル」の撮影で再会したのをきっかけに、交際が始まったとか!?

 

私は「逃げ恥」のドラマは再放送のときに観ました。

新垣結衣さんは可愛かったし(特に目力がスゴイと感じました)、登場人物もそれぞれに魅力があって面白いドラマでした。

 

ちなみに、原作の漫画のほうも面白いのでお勧めです。

より丁寧な描写で、物語の背景や登場人物の心情などがよく分かり、ドラマとは違った味わいがあります。

 

 

さて、お二人の結婚について祝福や驚きのニュースが多い中で、表題にも挙げた「ガッキーショック」で株価が変動するかも?という記事がありました。

何のことかと読んでみると、「所属事務所や、出演しているCMの会社などの株価が、結婚の影響を受けて上がり下がりするかも」ということでした。

 

過去の例では、2015年に福山雅治さんが結婚発表されたときは、所属事務所の「アミューズ」の株価が1日で約5%下落したとか、、、

女性ファンが離れることで、同社の業績に悪影響を及ぼすのではないか、という懸念が広がった結果と言われています。

 

このようなマイナス面ではなく、プラスの影響も考えられます。

「逃げ恥」を放送していたTBSホールディングスとか、新垣さんが「リングフィットアドベンチャー」のCMに出演している任天堂など、業績への追い風期待により株価が上がる銘柄もあるかもしれません。

まー、実際にどれくらい影響するのかは分かりませんけれども、、、

 

このようなお話しは、普段から株取引をしている投資家の方には気になることかもしれません。

しかし、私のように「インデックス投資」を資産運用の柱にしている人間にとっては、とくに影響はありません。

インデックス投資家の多くは、個別銘柄だけでなく「日経平均」や「TOPIX」など日本の株価指数の値動きも、そこまで気にしないと思います。

なぜなら、海外株式を中心としたポートフォリオ(銘柄配分)にしている人が多いはずだからです。

 

その海外株式にしても、「いつ暴落するのか」を気にしたり予想する記事も多いですが、、、

インデックス投資はバイアンドホールド(買ったら売らずに持っておくこと)が基本ですので、短期的な値動きは気にせず、気長に運用を継続したいですね。

 

取り留めのない内容となりましたが、コロナ禍で日本中が暗い雰囲気の仲、人気者ビックカップルの誕生を心から祝福したいと思います。

新垣結衣さん、星野源さん、ご結婚おめでとうございます!!!