46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

まだ働いている夢をみることがあります

f:id:nahonestly:20210524135454j:plain

 

2020年の9月に会社を退職し、セミリタイアしました。

このセミリタイア生活もそろそろ8か月になりますが、

今でも稀に、夜寝ているとき「まだ会社員として働いている夢」を見ることがあります。

 

会社員として働いているという夢の話し

設定はいつも決まっていて、

「会社を辞めることは決まっているけど、退職日を延長してまだ働いている」というものです。

 

なぜ、こんな夢を見るのか分からないのですが、ひとつ思い当たる節があります。

私の場合、上司に退職の意志を伝えてから、実際に辞めるまでの期間がかなり長かったのです。(意思表示してから半年くらい会社にいました)

別に揉めていたというわけではなく、円満退社なんですけどね。どちらかというと私の側の理由でそうなりました。

「辞めることが決まってる状態で働いている」という期間が長かったので、まだ退職していないような夢を見るのかな~と、、、

 

目が覚めたとき、「あぁ、夢でよかった」と感じるので、会社員に未練があるわけではなさそうです笑

 

f:id:nahonestly:20210524141437j:plain

 

ついに夢の中でも退職しました!

このような夢を一月に一度くらいは見ているような気がするのですが、、、

つい先日、初めての設定が登場したのですよ!

 

これまでは「退職時期を延長して働いている」という設定だったのが、

「会社を退職した後に、外部の人間として昔の職場に働きにきている」に変わったのです。

なぜ、辞めた後に過去の職場で働くことになったのか?

契約が短期なのか長期なのか?

そこら辺はあやふやなのですが、ま~夢ですので、、、

 

ともかく、夢の中でも退職している設定になったので、ようやく「会社員でないことが当たり前」の心理状態になってきたのかな~と。

そんな風にも思ったりしています。

 

セミリタイア生活

セミリタイア生活の方は、ぼちぼち順調かなと思っています。

私は今のところ「フリーランスとして緩く働く」というスタイルを取っていまして。

オンライン講師をやっております。

そこでは会社員時代の専門とはまったく異なる「お金」の知識を必要とする講座をやっているので、ファイナンシャルプランナーの勉強をしています。

 

ちょうど昨日は、FP2級(2級ファイナンシャル・プランニング技能士)の資格試験を受講してきました。

いま46歳ですが、この年で新しい分野の勉強をしたり、資格試験を受けたりするのは、新鮮な気持ちになれて楽しいです。

 

 

 ※関連ブログです
にほんブログ村「ライフスタイルブログ」
にほんブログ村「40代セミリタイア生活」
にほんブログ村「資産運用(投資)」