46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

セミリタイア生活7ヵ月目を終えての振り返り

f:id:nahonestly:20210502093937p:plain

毎月恒例の振り返りです。

セミリタイア生活7ヶ月目となった、4月の活動を振り返ってみます。

 

オンライン講座の状況

オンライン講座は、延べ受講者数が100人に到達しました。

経験も実績もゼロからのスタートにしては頑張ったな~と、かってに自画自賛してます。

この3か月間くらいは、1日ひとりに近いペースで開催しており、オンラインとはいえ多くの方々と交流してきました。

少しでも誰かの役に立っているという感覚が、毎日の生活に張りを持たせてくれているかなと、感じています。

 

【関連記事】

ゴールドバッジを獲得しました!

 

日々の生活

退職してからの半年は、社会保険や税金周りのことで、勉強したり手続きする機会が多くありました。

それらがひと段落し、4月はちょっとのんびり過ごす日が多かったです。

オンライン講座が入ってないときは、YouTubeを観たり、読書をしたり(マンガも読みます)、たまに出かけたり。

あとは来月のFP2級(2級ファイナンシャル・プランニング技能士)試験に向けて、少しずつ勉強を進めています。

 

そういえば、今年もコロナの影響で「お花見」には行けませんでしたが、、、

近所の河川敷を散歩しているときに、ちょっと立ち止まっての観賞はできました!

f:id:nahonestly:20210502175831p:plain

近所の河川敷にて

 

5月の予定

5月23日にFP2級の試験があるため、当面は準備に注力することになります。

緊急事態宣言が長引くと、試験が中止になってしまう可能性もありますが、、、

あと、先月の振り返りで「note(ノート)」や「電子書籍」にチャレンジするつもりと書いたのですが、、、それらは進んでいません。

FPの試験が終わってから、ぼちぼち始めようかな~と思っています。

 

 ※関連ブログです
にほんブログ村「ライフスタイルブログ」
にほんブログ村「40代セミリタイア生活」
にほんブログ村「資産運用(投資)」