46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

セミリタイア生活8ヵ月目を終えての振り返り

f:id:nahonestly:20210612164311p:plain

セミリタイアしてから、毎月の初めに前月の振り返り記事を書いています。

今月はだいぶ遅くなってしまいましたが、セミリタイア生活8ヶ月目となった、5月の活動を振り返ります。

 

オンライン講座の状況

オンライン講座(資産運用の初心者向け)は、5月の一か月間で35回開催しました。

ストアカを始めて以来の最高記録で、売り上げのほうも47,836円と過去最高でした!

 

好調の理由は、緊急事態宣言とゴールデンウィークが重なったことだと予測しています。

巣ごもり需要により、多くのご予約をいただきました。

 

また、引き続き株価が好調なことも影響していると考えています。

株高のときは、多くの人が投資に目を向ける傾向にあるからです。

(本当は、株安のときこそ始めるタイミングなんですが、、、)

 

 

FP検定

5月23日に、FP2級(2級ファイナンシャル・プランニング技能士)の資格試験を受けてきました。

FP3級のときは試験自体も簡単だったのですが、2級はかなり難度が上がります。

テキストと問題集で勉強して、問題集は1冊をほとんどすべて解けるまでマスターして臨みましたが、、、

それでも本試験は難しく、自己採点で7~8割程度の出来でした。

合格ラインは60点なので、おそらく大丈夫かなとは思いますが、結果発表の6月30日を待ちたいと思います。

 

 

6月の予定

 

もう半月近く過ぎてしましたが、、、いちおう今月の予定です。

このブログといい、前からやりたいと宣言している「Note」や「電子書籍」といい、執筆関連があまり進んでいません。

思いのほかオンライン講座が好調なこともありますし、ちょっと他に気を取られていることが幾つかあったりするもので、、、

その一つは「高配当株投資」です。これも以前から興味はありつつ先延ばしになっていたのですが、最近始める準備をしています。

「インデックス投資」と比べて事前の調査や準備がより大切になるので、ぼちぼち進めていく予定です。

 

 ※関連ブログです
にほんブログ村「ライフスタイルブログ」
にほんブログ村「40代セミリタイア生活」
にほんブログ村「資産運用(投資)」