46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

セミリタイア生活9ヵ月目を終えての振り返り

f:id:nahonestly:20210701182335p:plain

6月の振り返りをしたいと思います。

セミリタイア生活も9ヶ月目が終わりました。

 

オンライン講座の状況

2020年の9月に退職したあと、10月末くらいから初心者向けの資産運用講座をオンラインで始めました。

少しずつ受講者数を伸ばし、5月には一か月間で35回開催、売り上げ47,836円に到達しました。

 

6月は連休がないので、売り上げもちょっと下がるかなと思っていましたが、予想に反して47,071円と、5月とほぼ同じでした。

新しい講座をスタートさせたので、その効果もあったかなと思います。

 

FP検定

5月にFP2級(2級ファイナンシャル・プランニング技能士)を受験しており、6月30日が合否発表でした。

 

結果は、、、

 

無事に合格できましたー!!!

 

がんばって勉強した甲斐があり、良かったです。

FP受験を通して得たお金の知識を、自身の家族の生活や、オンライン講座に活かしていきたいと思います。

 

高配当株投資

私の資産運用は、インデックス投資がメインとなっています。

インデックス投資は、時間をかけてじっくり将来資産を増やす投資方法です。

一方で、定期的な収入が得られる高配当株投資も始めたいと、以前から思っていました。

そしてこの6月に、いよいよ買い付けを開始しました。

 

高配当株投資では、年に3~4%くらいの配当金を得ることを目指します。

一度に購入するのではなく、これから1~2年かけて少しずつ買い増しをしていく計画です。

 

7月の予定

5月までFP試験の準備をがんばっていた反動もあり、6月はややノンビリ過ごした一ヶ月でした。

7月は、頓挫している執筆活動をそろそろ進めたいなと思っています。

 

オリンピックまで、あと3週間となりましたね。

コロナはまた感染増加の傾向が出てきましたし、心配な状況ですが、、、

オリンピックに直接関与する人たちの、精神的、身体的負荷が大きくならないことを祈るばかりです。

 

※関連ブログです
にほんブログ村「ライフスタイルブログ」
にほんブログ村「40代セミリタイア生活」
にほんブログ村「資産運用(投資)」