46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

セミリタイア生活10ヵ月目を終えての振り返り

f:id:nahonestly:20210810104351p:plain


セミリタイア生活10ヶ月目となった、7月の振り返りをします。

 

オンライン講座の状況

前回の記事でご紹介したのですが、「ストアカ」講師の最上位である「プラチナバッジ」をいただきました。

過去記事:「ストアカ」のプラチナバッジを獲得しました! 

 

オンライン講座を始めた最初の頃は、安価な料金設定にして、とにかく実績を増やすことに注力していました。

実績ができて予約が取れるようになってからは、少しずつ単価UPして、予約数をコントロールしています。

自分のペースで仕事量を調整できるのは(もちろん増やすのはタイヘンですが)、フリーランス的な働きかたのメリットだなと感じています。

 

FP関連

5月にFP2級を受験し、7月初めに合格証が届きました。

過去記事:FP2級に無事合格することができました!

 

受験が終わった後は、それまで頑張った反動で?、、ちょっと抜け殻状態になっていました、、、

約2ヵ月間くらい、まったく勉強せずだったので、最近になって少しずつ勉強を再開しています。

 

高配当株投資

6月から、日本株での高配当株投資を開始しました。

コロナ暴落後、順調に伸び続けている米国株式等の外国株式市場と比べて、日本の株式市場は伸び悩んでいます。

逆にいまが、始めるには良いタイミングかなと思い、少しずつ買い付けを進めています。

 

高配当株投資では、短期的に売買を繰り返すのではなく、数年~10年以上の長期に渡って保有し続けるイメージとなります。

いろいろと気をつけるポイントはありますが、私がとくに重視しているのは以下のようなことです。

・配当利回りの目安は3~4%

・複数業種、複数銘柄に分散して投資する

・過去チャートを長期的~短期的にみて、値下がっているタイミングかどうかをチェックする

 

銘柄の選びかたとしては、配当利回りが3%以上のものを検索し、その中から業績やいろいろな指標をチェックして絞り込んでいきます。

詳細はいずれご紹介しようかなと思いますが、チェック項目にはEPS、PER、配当性向、自己資本比率などがあります。

 

なお、配当利回りが3~4%の場合、例えば100万円分の株式を保有していれば、年間3~4万円の配当金が得られます。

私の目標としては、年間で数十万円レベルの定期収入源にしたいなと目論んでいます。

 

※関連ブログです
にほんブログ村「ライフスタイルブログ」
にほんブログ村「40代セミリタイア生活」
にほんブログ村「資産運用(投資)」