46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

「ストアカ」のプラチナバッジを獲得しました!

f:id:nahonestly:20210731122229p:plain


私は「ストアカ」というスキルシェアサービスを利用して、オンライン講座(初心者向けの資産運用入門)を開催しています。

先日、講師の最高ランクである「プラチナバッジ」を頂くことができました!

 

ストアカの「バッジ」制度について

ストアカでは、一定の実績を積んだ講師や主催団体に対して「バッジ」を付与する制度があります。

実績には、教えた人数、講座開催数、生徒からの評価が反映されます。

f:id:nahonestly:20210423193006p:plain

引用元:ストアカ | まなびのマーケット 国内最大級スキルシェア  

バッジはストアカ講師としての「実績と信用」の指標となるため、集客に大きく影響します。

各ランクの達成水準は以下の通りとなっています。

シルバー:「50人以上」OR 「10回以上」、満足度3.5以上

ゴールド:「100人以上」AND「20回以上」、満足度3.5以上

プラチナ:「200人以上」AND「20回以上」、満足度4.4以上

 

シルバーバッジは、講座を10回開催すれば取得できるので、それほど大変ではありません。

 

ゴールドバッジ取得には、100人以上に教える必要があるため、一気に難度が上がります。ここまで到達できずに、途中で辞めてしまうストアカ講師も多いと思います。

 

プラチナバッジは200人以上となりますが、ゴールドバッジを取得できたなら、あとは時間さえかければ到達できる可能性が高いです。

  

講師デビューから1~2ヵ月で、一気にプラチナバッジまで駆け上がる人気講師もいますが、、、

それはごく一部であり、多くの人は数か月以上を費やして到達できるかどうか、といったところだと思います。

 

プラチナバッジを取得するまでの軌跡

私がストアカ講師デビューしたのは、2020年の10月25日です。

最初はまったく集客できず、1ヵ月間での新規受講者は1人だけ、というスタートでした。

「このままではダメだ」と考え、ストアカ講師向けの集客講座を受講することにしました。

 

「ストアカ講師向けの集客講座」とは、すでにストアカ講師として成功している先駆者の皆さんが開催している講座です。

いくつかの講座を受講して、「検索ワード対策」「キャッチコピー改善」「講座紹介文章の改善」などに取り組みました。

 

成果が出始めたのは、講師デビューして3ヵ月くらい経った頃です。

徐々に受講者が増えていき、その人たちが書いてくれたレビューを見て、さらに予約が入るという好循環が生まれてきました。

 

最初に講座を開催してから、ちょうど半年経った2021年4月25日、受講者数100人に到達してゴールドバッジを得ることができました。 

過去記事:ゴールドバッジを獲得しました! - 46歳からのセミリタイア生活

 

ゴールドバッジになってからは、さらに集客が楽になりました。

(このころから、講座の単価も少しずつアップさせています)

 

そして、2021年7月26日、受講者数200人となりプラチナバッジをいただきました。

ストアカ講師になってから、9か月間かけての到達となりました。

 

今後の予定

「ちょっと試してみよう」くらいの気持ちで始めたストアカ講師業ですが、思いのほか続いています。

受講者から良いレビューをもらえると嬉しいので、それがいまの一番のモチベーションかなと思います。

 

また、教えることで自分自身の知識がどんどん増えていっている実感もありますし、FP2級の受験で得た知識も活用できています。

過去記事:FP2級に無事合格することができました! - 46歳からのセミリタイア生活

 

もちろん、「収入を得る手段」という意味も大きいです。 

セミリタイア後は資産運用からの収益のみとなっており、今のところストアカ講師業が唯一の労働収入ですので。

過去記事:【オンライン講師の収入】未経験から半年間でどれくらい収益化できたか? - 46歳からのセミリタイア生活

 

今後については、すぐに何かを変えようという予定はありません。

より満足度が高い講座となるよう、知識と経験を増やしていければな~と思っています。

 

 

コロナ禍で、またまた外出しにくい状況になってしまっていますね。

「ストアカ講師という働きかた」に興味がある方も、「自宅からオンラインで参加できる習いごと」に興味がある方も、一度ストアカのウェブサイトを訪問してみてはいかがでしょうか?

 

ストアカのホームページ☟

50万人以上が利用している学びのサービス ストアカ