46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

健康でいることのありがたさ

最近、腰痛がひどくなってきました。

仕事はデスクワーク中心で座っている時間が長いのですが、姿勢が悪いのかもしれません。

加えて、自宅でブログを書くときも椅子に座ってパソコン作業なので、1日のうち座っている時間がかなり長くなっています。

 

45歳を過ぎて身体も曲がり角を迎えており、

今回の腰痛は『ちゃんと身体のメンテナンスをしなさい』というメッセージなのかもしれません。

 

腰が痛いと、いつものように集中できなくなり、さらに気力も低下してきます。

(いまは横になってスマホでこれを書いてます、、、)

 

風邪を引いたときもそうですが、体調不良になると、健康でいることのありがたさをしみじみ感じます。

元気なときは忘れてしまいかちですが、『大きな病気もなく健やかに暮らせていること』に感謝の気持ちをもって、日々を過ごしていきたいと思います。